■PM(フィリップ・モリス・インターナショナル)からの配当
マークスです。
フィリップ・モリス・インターナショナル(以下PM)から配当を受け取りました。
1月の配当受領銘柄はPMのみです、NISA口座・特定口座の両方で保有していますので株数の割には高利回りと相まって大きくなっています。
利回りは執筆時5.28%。現在の預貯金金利では到底考えられない高利回りです。
受け取り額はそれぞれ特定口座で39.6$、NISA枠で34.75$となり合計75.35$でした。今回受領配当金を含んだ手取り累計額は 1,783.76$となりました。
やはり税金の影響は大きく特定口座では54.99$に対して外国税5.49$、国内税が9.9$も引かれてい
ます。外国で10%、国内での税金は20%程度引かれています。特定口座では二重課税になっているのですが確定申告をすれば外国源泉徴収税額については還付が受けられます。
先週、2019年度分の『特定口座年間取引報告書』がマークスの利用しているSBI証券から届いていますので、確定申告をしたらまた記事にします。
■配当は総て再投資!
マークスは、資産形成を目的としているので配当は総て保有銘柄の騰落率とポートフォリオのバランスを見ながら銘柄を決めて再投資する戦略を取っています。
書籍や米国株投資で好成績を上げておられるブロガーの方々から情報を得て、自分に向いた投資方針としました。まだまだ経験も浅く勉強不足ですが現状としてこの方針に手ごたえを感じていますので続けてみます。
ではでは。
コメント