【トータルリターン】マークス、2022年1月のトータルリターンを確認する。

売買履歴
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■2022年1月末のトータルリターン

マークスです。

昨夜のNYダウはFOMC声明での利上げ時期や利上げ幅について不透明感が高い内容からハイテクグロース関連銘柄を始めとする下落から反発を見せて一昨日に続き大幅にねを戻す展開となりました。

あまり利上げに関する値動きの影響を受けないコア保有銘柄も吊られ高となって終わってみれば好調なパフォーマンスが継続する流れで22年最初の月を終えました。

・損益状況

1月4日に最高益を更新していましたが、それをピークとして軟調となり26日には今月最低益を記録していました。

しかし、その後は反発して4日の最高益を昨夜再更新して結局は初めての4万ドル超えとなるパフォーマンスを実現して$40,167.45、円建てでは\5,239.548が1月のトータルリターンとなりました。

26日の最適益では3.7万ドル強で500万円を切っていましたが数日で大きく切り返して軽く500万を超えました。

1月は円安ドル高傾向が強くドル建てが軟調となっても円建てのリターンが500万を切った日は26日のみでした。

ベンチマーク用に買っているeMAXISSlim 米国株式(S&P500)は利上げ懸念が顕著に出ている大型ハイテク銘柄の組込み割合が大きい分、パフォーマンスを落としており、先月末から14%も下落しています。

トータルリターンの利益率が円建てで48%強ですので、かなり乖離率が縮まってきています。

トータルリターンでは配当にかかる税金や手数料が引かれていますので毎月の買い増しや配当金から概ね30%が引かれていることを考えるとなかなかの高パフォーマンスと自画自賛しています。

因みにS&P500に関しては初回に買ってから買い増しを行っていない場合のパフォーマンスです.

・配当金

1月は1年を通じて最も配当額が少なくなる月で12月とのギャップが大きいです。

配当金受領はフィリップモリス・インターナショナル(PM)からの$159.30となっています。

総累計額は$7,737.26となり22年内に$10,000を突破する予定ですが1月はやはり少し寂しいのでPMはポートフォリオ割合を若干増やすか、1月配当支払いがある優良銘柄を探してみようかと考えています。

・1月の売買銘柄

1月はベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)を指値$51.80、手数料税込み$52.06で21株を買い増ししました。

日足チャートでは株価が下落トレンドから脱却したように見えるのですが、利上げの不透明感から恐怖指数(VIX指数)が高めであることから様子見の意味で少し購入金額を抑えました。

少し買い急いでしまって直近底値では買えませんでしたが、そこそこで買えましたので良しとします。

・騰落率

騰落率1位は年間配当込みでもターゲット(TGT)ですが、インフレ抑制のための急激な利上げ懸念を反映してか下落トレンドから脱却には至っていません。

対照的にこの相場感でも好調を維持しているのはプロクター&ギャンブル(PG)とアッヴィ(ABBV)です。

一時は原油価格の下落の煽りで辛酸をなめたエクソン・モービル(XOM)の7年ぶりに原油高を受けて株価が回復して存在感が復活してきました。

騰落率最下位は相変わらずのVZですが、長く続いた下落トレンドからの脱却傾向が見られることと買い増しによる平均購買株価の低下で僅かずつですが回復に向かいそうです。

・ポートフォリオ

1月末現在のポートフォリオでは先月末で2位だったPMが首位に、僅差で好調なアッビィ(ABBV)が2位となっています。

ここ最近は日々PMとABBVが占有率首位を争っている状況でどちらも堅調な値動きとなっています。

トピックとしてはやはり回復目覚ましいXOMが占有率10%を保持し存在感を発揮しているところで、リターンも牽引しています。

一方、占有率最下位は決算ミスで株価下落傾向に転じたマクドナルド(MCD)で、一時はRSI値が30を割り込む直近安値圏となりましたがここ数日で反発し、何とか9%台を保っています。

また下落が著しいのがターゲット(TGT)で一時は13%の占有率を誇るパフォーマンスでしたがインフレ圧と利上げ懸念の台頭で厳しい状況となりワースト2に沈んでいます。

このままの地合いが継続するのであれば、今月はMCDかTGTが買い増し候補となるのですが、どちらも株価$200超えで株数を増やしにくい上に利回りも低いので、二の足を踏みそうです。

根拠は薄いのですが3月の利上げが次回FOMC会合で決定されると全体に大きく株価を下げる可能性が高く、このタイミングがハマるようであれば買い増しのチャンスとなりますので市場を良く見て行きたいと考えています。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました